長崎サイクリング2日目

こんにちは、shutaroです。

前回の記事では、鳥栖から長崎県に入ってすぐの、東彼杵町までを書きました。今回は、東彼杵町から終点、長崎までの模様を書きたいと思います。

vB0kQ_-cT91gLg0dl-pE3whrWKHNN8ixAg4MKYyG7-DtJ7Ibt-Wi6NbNr7cFDSu9Zcy9N5-Pa3T1ykqT.png

今回は大村湾をぐるっと時津町まで回り、そこから峠を越えて長崎に至るルートです。ガタガタした海岸線に沿って走るため、直線距離の割に走る距離が長く、また高い峠はないもののアップダウンが多く、獲得標高も多い道です。

朝方はかなり冷え込んだため、ちょっと時間を遅らせて9時ごろに旅館を出発。ご自身もスポーツ自転車をやっているという宿のおかみさんに記念写真を撮ってもらいました。

大村市街を過ぎると、本格的なアップダウンが始まります。50m級の峠が繰り返し現れ、容赦なく体力が削られますが、景色だけは抜群。

10㎞ほどの海岸区間を越え、諫早市に入りました。ここ諫早市街が、長崎の手前まで最後の市街地なので、ちょっと早めですが昼食をとることにしました。

諫早ICの近くにある「羅旬」というお店でトルコライスをいただきました。チャーハンの上にとんかつが載ったモノやエビフライ、スパゲッティ、サラダが1つの皿に盛りつけられています。ちゃんぽんと並ぶ、長崎の名物らしいです。美味しかったです。

そしてこれは、そのお店のトイレですが、鍵をかけるとガラスが曇り、中が見えなくなります。私も1度トイレに入って鍵をかけましたが、一瞬で曇ってびっくりしました。

諫早市街を過ぎた後も、相変わらずな道が続きます。風邪の影響もあり、頻繁に休憩しながらゆっくりと前に進んでいきます。

諫早市多良見町の中心部を過ぎると、道が狭くなってくるまもすくなくなります。

長与町に入ってしばらくすると、この区間では最後の下りが始まります。

海がきれい。

坂を下りきると、家屋が増えてきて、時津町に入ります。

最後に片側2車線の峠をえっちらおっちら登り、その頂上付近から長崎市。坂を下っていくと、路面電車が現れ、長崎に来たことを実感させてくれます。

平和公園を通過。1945年8月9日、原爆はこの辺りにおちました。なお、平和公園のある台地のふもとには、防空壕があります。

さて、長崎市の中心部には着きましたが、このまま帰るのはもったいないので、市内を観光することにしました。まず向かったのは浜町アーケード。

浜町アーケードは、日本に2か所しかないアーケード国道で、国道324号の一部になっています。もう一つのアーケード国道である、瓢箪山商店街(旧国道170号)はすでに訪れているので、これでアーケード国道は制覇したことになります。

国道らしさはありませんが、ここはれっきとした国道です。しかしここにいる人のうち何人が国道であることを意識して歩いているんでしょうか。

商店街にあるマクドナルドでコーヒーを飲み、そのまま南下してオランダ坂に向かいます。

オランダ坂は車両進入禁止なので、近くの駐車場に自転車を止めさせてもらいました。

坂の突き当りには大浦天主堂があります。

その隣にあるのがグラバー園。入園してみましょう。

すごい形の電話ボックスですね。

入場券はお札の形です。

動く歩道にて一番上のドックハウスまで上がります。この前で記念写真を撮ってもらい、世界遺産見学認定書を作ってもらいました。

ドックハウスのベランダからは、敷地内で最も高い場所ということもあり、長崎市内が一望できました。

この人がグラバー。

錨や大砲なども展示されています。

旧ウォーカー住宅。

日本における西洋料理発祥の地は、ここグラバー邸内の旧自由亭なんですね。知らなかった。

グラバー園内の多分メインの建物、旧グラバー住宅は、ただいま絶賛耐震工事中。

長崎伝統芸能館の手前に、ハート形の石があります。見つけたら恋が成就するとかなんとか。

最後に伝統芸能館をサラッと見て、オランダ坂のお店でお土産の購入と自宅への発送をし、長崎駅に直行。

特急かもめとさくら号を乗り継いで、家まで帰りました。